忍者ブログ

Diary

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作業者 西澤
作業車両 180SX(RPS-13)
作業日 12月18日
作業時間 5時間
費用 6千円

運転していると急にハンドルが重くなりパワステポンプから
異音がする事が度々あったので、パワステフルードタンクを
チェックしてみると減っていました。ホース類を確認すると
接続部がオイルで滲んでおりホースのひび割れも確認できた
ので交換します。部品(ホース類)が届くまではとりあえず
パワステフルード交換をしておきました、タンクから古いフ
ルードを抜き取り日産純正のPSFを入れます。それでエンジ
ンをかけてハンドルを左右に数回切りまたフルードを抜き新
しいのを入れてハンドルを切る、を数回繰り返すと黒かった
フルードもだんだんと赤くなりました、これでフルード交換
とエア抜き完了です。
交換するホースは3本、そのうちステアリングギアボックス
に近いホースはたった6cmほどで1600円もするのでホーム
センターで売っている耐油ホース(数百円)で代用します。
交換作業自体は簡単なのですがホースバンドのネジが届きに
くい場所にあったりホースが抜けにくかったり、はまりにく
かったりしてかなり時間がかかってしまいました。純正部品
のホースクランプの形状が変化していて、締め付けるとゴム
を傷めるワイヤータイプからワンタッチタイプへ変わってま
した。これで取り付けも楽になりますしゴムを傷めることも
なくなります、代用するホースのバンドもワイヤータイプだ
ったのでホームセンターで売っていたTRIDON製(MADE
IN U.S.A 販売元はタカギで1年保障付)のウォームギア式
に変えました。フルードは交換してあるのでゲージまで継ぎ
足しエア抜きして完了です。
ハンドルが少し軽くなり異音もなくなりました、漏れもあり
ません。作業ついでに、エキマニ側のパイプに取り付けて
あったBLITZのブローオフバルブを取り外しました。純正
ブローオフがキャンセルされているのか確認していないの
でバックタービン仕様になったのかは不明です、(ふんで
もタービンが泣く(鳴く)音がしないので)今度確認して
みます。





PR
作業者 西澤
作業日 12月9日
作業時間 約4時間
作業費0円

ここ最近急激に冷え込んできました、まだ雪は降りそうではない
ですが夜になると路面が黒光りして怪しいのでスタッドレスタイ
ヤを準備しました。リア用には5分山195/60R15のMZ-03を純正
ホイールに組みフロントには番長から譲っていただいた8分山205
/55R16のEPZをインパルのホイールに組みます。リアは難なく組
めました、しかしもらったフロント用タイヤのうち1本のサイドウ
ォールが2cmほど裂けています。(もちろんそれが理由でいただい
たのですが・・)番長曰く「去年はインナーチューブを入れて使っ
たけどそれでも空気漏れした」とのことでした、とりあえず補修を
します。正しいやり方(?)を知らないので自分流です。(汗)まず
裂けている部分をセメダイン3000でくっつけます、それから内側の
波打っている凹凸を補修部分の回りだけ削って平らにして自転車用チ
ューブ補修キットで直します。ゴム糊を塗ってパッチを貼り付けてハ
ンマーで叩きます、アウト側も同様に補修して完了です、これで漏れ
ないかどうかは判らないのでとりあえず組んで空気を入れました。
2日ほど経って空気圧を測っても減ってなさそうなので車に装着して
みました、とりあえず今のところ漏れてなさそうなのでこのまま使
いたいと思います。今年も冬タイヤをタダで揃えることができました、
冬タイヤはハイグリップ並みの値段ですが、さすがにアジアンスタッド
レスを試す勇気はないので来年はなんとかお金を貯めて新品の国産
を買いたいですね。





報告者 西澤
車両 180SX(RPS-13)
期間 11月22日~30日
費用 3万円

ある日道端でエンジンがかからなくなってしまいました、セルは回り
点火もしているのですがかかりません。それまで何の問題もなく動い
ていたのに…どうしよもなく保険会社に連絡して整備工場まで運んで
もらい、後日原因が燃料ポンプだと知らされました。以前燃料フィル
ターを交換したときにポンプも換えておくべきでしたね、問題なさそ
うだったのでそのまま使っていたらこのざまです。シルビアの燃ポン
寿命が10万キロなのは本当です!心当たりのある方は自分の車もチ
ェックしてみては?
工場の人の話では中古の純正ポンプが1万円、新品だと3万円と言わ
れたのでポンプ自体は自分で手配することにしました。選んだのは
WALBRO製255l/h大容量ポンプ(MADE IN U.S.A)です、これは
トラストや東名にも供給している製品で、新品でも1万円で買えま
した。純正ポンプは140l/hでかなりギリギリの設計らしく少しでも
チューンすると燃料の供給量がおいつかなくなるらしいです。
交換後はすこぶる好調でRポンプと比べて静かです。エンジンを回
すと若干ミューンという動作音が高くなります。燃圧が高くなり吹
く量が濃くなる(燃料レギュレーターで制限されているが)みたい
ですが、かぶることはありません。






作業者 西澤
作業車両 180SX(RPS-13)
作業日 11月18日
作業時間 1時間
費用 5800円 (HID本体+送料)

どうも、中華製品好きの西澤です。ここにも書きましたが約一年
前に新品で取り付けた中国製HIDが壊れたのでまた新品に交換
しました。症状としてはまずHiの切り替えがうまくいかなくな
りHiがほぼLowと同じに、それから片目死亡という感じです。
H4 Hi/Lowなのですがスライド部のソレノイドが壊れて
切り替えが不可能になったみたいです(自分の車は振動が半端な
いのでそれが原因かも)、また片方のバラストが死んだらしく
(これも振動が原因か?)左側のバーナーが点灯しなくなりまし
た。バーナー自体は点灯することはするのでソレノイド以外は大
丈夫みたいでしたが元々保障無しの製品だったので捨てることに
しにして、新しく選んだのがまたまた中華製でアミリアオートハ
ウスから出ているLEXNOのエイリアンモデルH4 Hi/
Lo 55w6000Kリレーレスキットです。この製品の特徴
はまず交流バラストである事で、直流バラストにありがちなチラ
つきや左右の色差がなくなるそうです、前のHIDは取り付けて
数ヶ月もするとチラつきや色差がひどかったです。次にバラスト
がデジタル方式で電流を流し、内蔵されたチップで点灯時に9~
16Vまで自動調整し約2万Vまで上昇させる事によってHID
バルブを放電するそうです。また薄型(薄型のほうが厚型より振
動に強いはず)、完全防水(内部にシリコンを流し込んである)、
高耐久、電磁波観測済みでありカバーにはエイリアンの浮き彫り
があります。バーナーはフィリップス社製でUVカット(HID
の光は人体に害のある紫外線を放出する)されており、Hi/
Lowは上下切り替え方式で(スライド式より)振動に強いらし
いです(バーナーに緑リングのある製品はお勧めしません)、説
明書も日本語で解りやすく書いてあり3年間完全保障書も付いて
います。取り付けはリレーレスなので面倒なバッテリー接続や
アース取りも不要で簡単でした、いざ点けてみようとしても点かな
かったので焦りましたがどうやら180SXはマイナス制御らし
くカプラーを180度回転して差し込むと無事点灯しました。夜
走ってみると以前のより格段に明るくて(これが色褪せずに3年
後まで持続するといいけど)見やすいですしグレアも少なく光軸
も問題なさそうです。
P.S.
オークションなどで安物HIDを買うときは注意したほうがよさ
そうです(中華なのであると程度の割り切りは必要ですが特に酷
い粗悪品や業者は嫌ですよね)。3年保障を謳っている商品でも
バラストのみでバルブは1年とか専門業者が取り付けないと保障
が受けられないだとか連絡しても通じない等々… 落札するとき
は出品者の評価をチェックしたほうがよいでしょう。最近3年保
障のHIDを大量に売りさばいていた某業者が評価停止でオーク
ションストアを閉店したそうで、一種の売り逃げ状態らしく多く
の人たちが被害に遭われたそうです。






作業者 西澤
作業車両 180SX(RPS-13)
作業日 10月30日
作業時間 30分
費用 2万円(タイヤ代2本分+送料)

東北大学主催のジムカーナに出て散々な結果だったので
(195/55R15の3分山NS-Ⅱでは話になりません)フロントタイヤ
2本を新品で買いました。選んだのはアジアンタイヤの中で最
もグリップが高いと言われているFEDERAL 595RS-R 215/45
R17で、ホイールは部室にあった7JのBBSもどきを使いまし
た。リム幅的に引っ張りではなく逆にタイヤが出っ張る感じにな
ってしまいました。1本1万円だとアジアンタイヤ(韓国製品を
除く)の中では高価ですがよくよく考えると国産ハイグリップ
1本の半値です。後日協和でドリフト練習会に出ましたがグリ
ップが急に抜けるようなことはなく限界まで粘ってくれます、ス
キール音は出にくいようですが限界の感覚は掴みやすいです。
またタイヤサイズが大きくなったこともありウェット時のハイド
ロの怖さもなくなりました。高速を走りましたがタイヤノイズは
大きいです。






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス推移

(C) 2007-2008 AUAC

忍者ブログ [PR]