忍者ブログ

Diary

[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作業者 西澤
作業車 180SX(RPS13)
作業日 11月2日
費用   約5000円


トリップメーターが600kmを超えた、エンジンオイルが汚れていることは確認済みだったので前オーナーに前回のオイル交換時期を尋ねたが覚えてないということだった。とりあえず交換時期はとっくに過ぎていることは明らかだったのでオイル交換をする、先輩にオススメのオイルと粘度を尋ねると、定番がカストロールXF-08
で粘度は5w(10w)-40は必要との事。あと今、08がコメリで安くなっているという情報ももらい買いに行ったが、コメリをはじめどこのホームセンターを回っても08は4000円程度で安くない。そこでオートバックスに行ってみるとカストロールのマグナテックライト5w-40(部分合成油)が4290円で売っていたのでそれにした、
マグナッテックは08より高速走行重視で特殊分子吸着作用で驚異のエンジン保護性能を発揮するらしい、過走行の180SXにピッタリだと思った。部室に帰って早速オイル交換開始、ドレンボルトを外してオイルを出すまでは問題なかったがオイルフィルターを外すとそこからも残ってた古いオイルが垂れてきて床を汚してしまった。
オイルはフィルター交換もあり3.5ℓ入った、早速エンジンをかけてみるとアイドリングが安定して音が静かになった。走ってみるとエンジンがスムーズに回り、まるで新品のエンジンに乗せ換えたようだった、大げさだと思われるかもしれないが本当に激変したのである。エンジンオイル交換の重要性を思い知った1日だった。



---------------------------------
Get Disney character's mail address on Yahoo! Mail




PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス推移

(C) 2007-2008 AUAC

忍者ブログ [PR]